黒ウィズ攻略〜ファム2枚持ってないんですか?〜

無課金引き弱のファム難民です。(もちろんナシエッタ)
ブレイダー系のデッキや動きを毎回忘れてしまうので備忘録的にブログを作りました。
総合報酬は取ったり取らなかったり。貰いもの主体のデッキが多いですが限定引いたら使います。よろしくお願いします。

カテゴリ:ブレイダー攻略 > ヘレブレ攻略

新クオンなしでノーデスいけました


【推奨】ダメブロ1、軽減1、遅延1、AS回復2、アタッカー2
※遅延のかわりに軽減2でも可

攻略デッキ:セティエ、セーラームーン、エルデステリオ、ターク、ニコラ&イツキ
助っ人→HP底上げ重視


序盤の立ち回りが重要です。そこさえ乗り切ればサクサクなので頑張りましょう!

※写真はイメージです

1戦目 左→右→中
中を先に倒すと左が怒って大変です(このデッキではそもそも倒せませんが)

1〜3T目 全員左
3T目にHP低いのが狙われるが耐えるのを祈る
4T目 ニコラ&イツキの軽減発動、全員左
5T目 全員左
真ん中にチェイン解除される
6T目 全員左
7T目以降  右→中の順で倒す
ダメブロがたまり次第使う、タークのチェインパネルでチェインを稼ぐ


※写真はイメージです

2戦目 左→右
開幕割合ダメージにさせられドキッとするが、ダメブロがかかってる間は敵の攻撃をくらわない。
エルデステリオのエンジンがかかりはじめる。
3戦目でスキルため出来るのでダメブロ切れたら軽減使っても良い。

1T目 全員左
2T目以降 左→右
前の戦いでのチェインのたまり具合で倒すまでにかかるターン数は変わるが、特に死ぬことはない。



3戦目 中→右→左
1T目 全員中、倒しきる
2T目 全員右、倒しきる
3T目 空踏みorAS逃し
必要なスキルが溜まっていれば左を倒しきるが、軽減溜めたいのであえて空踏み
4T目以降 左が怒って中と右を蘇生する。
ターン数短い方から倒す。
左は蘇生後はダメブロしか張らないのでスキルため可能。



ボス戦 左→右
開幕ダメブロ&軽減
1〜2T目 全員左
軽減が切れる前にセティエ遅延(リュコスのスキル反射連撃をガード出来る)
3T目以降 左→右
エルデステリオのスキルチャージで遅延が終わるまでに再度ダメブロ&軽減を張る

軽減が切れる前にまた遅延が打てるようになるので打つ
後は消化試合


問題を解く量が多いので最後まで気を抜かないでください!
タークの変換使っても大丈夫なので上手に活用してくださいね。






攻略デッキ:ザラジュラム、ヒミカ、エルデステリオ、マター、ターク
助っ人→アイ(適当)
※回復は不要なのでマターよりタモンの方が見破りの分安定するかも。

ヒミカは魔族特攻なので道中サクサクです。
途中でエルデステリオのスキルチャージを使い早い段階でタークのチェインパネルを発動させることで、ボス戦に火力を間に合わせます。



1戦目 中→右→左
すべてワンパン、特に問題なし



2戦目 左→右
特に攻撃を食らわず倒せます。


3戦目 右→中→左
エルデステリオのSSが溜まっているので発動。
するとタークのSSが使えるようにので発動。
チェインパネルを踏んで火力を上げる。
特に攻撃は食らわない。



ボス戦 左→ボス→右
1T目 全員左
2T目 ヒミカ右、残りボス(ボスは魔族じゃないため)
3T目 全員右


以上です。
問題さえ間違えなければ攻撃を食らわず12Tで終わります。
雷は戦士&術士以外の層が薄いのでどうしても非ガチャメインになってしまいますね。



クイズを正解し続ける辛さ
image


火力低いのでかなり問題数解く必要がありました。
あとAS逃しも出来ないので中々シビア。ただしパネルは甘め。

【推奨】新クオン、3T軽減、パネル軽減、回復2、アタッカー2、変換1

使用デッキ:旧クオン、アッカ、ニコライツキ、グリコピノ、GABA→助っ人新クオン

※旧クオンのSSは一度も使わなかったので、350%以上のアタッカーで代用可。(ザラLが良さそう。)

※GABAはパネブ3と戦闘後回復があるので選びました。HP低ければ何でもいいです。


image


1戦目 左→右→中
両側の敵が連撃とHP低いキャラへの単体攻撃を交互に行うので、勝手にGABAが死に助っ人クオン登場。
中がチェイン解除するので、アッカSSでチェインを戻す。



image


2戦目 左→右
ニコライツキの軽減でしのぐ。
クイズを間違えなければ特に問題はない。


画像なし

3戦目 中→左→右
1T目 旧クオン、新クオンは左、それ以外は中
2T目 グリコピノの軽減でしのぐ、全員中
3T目 旧クオン、新クオンは左、それ以外は右


image


ボス戦 左→右
1T目 新クオンSS(ここで発動しないと1200ガードにならない)
左が怒る前に倒しきる
6T目以降 リュコスの攻撃直前にニコライツキ軽減
リュコスはHP半分を切ると怒るが直後の攻撃は削り。削りを受けて新クオンSS
Lで発動出来なかった場合はパネル軽減SSを発動し、組み合わせで攻撃を無効化する。軽減パネル切れたタイミングでニコライツキのSSが溜まるので惜しみなく使用してください。 


2戦目はSS大魔術で特攻しよう☆

 

セティエ、ザラジュラム、エレン、アンジュ、イェルノー→助っ人3T遅延(アタッカー)

アタッカー4、AS回復1、変換1、遅延2

※自前3T遅延がセティエなのでセティエ使ってますが、ファム、チカゲでもアンジュの代わりに回復変換積めば同じです。
助っ人はクイズ力に自信があればウクレレバロン、多少遅くても安定を取りたいならDL限ファム&フェルチがお勧めです。ファムでも大丈夫です。

■倒し方

1戦目 青スライム 黄 青スライム
中→右→左
2パンで中を倒し雷ガードを防ぐ。
複色パネルをつぶしながらイェルノーがSS発動出来るまでためる。

2戦目 青ファントム 黄
左→右
青ファントムの割合攻撃を受けたあと一回攻撃、それからイェルノーSSでアタッカー遅延と交代。
左を倒したら助っ人遅延のSS発動(倒し切れそうだったら温存もあり)
右の攻撃を受ける前に倒し切ります。

3戦目 赤 黄 青ファントム
右→中→左
開幕自前遅延、エレンSS、ザラジュラムSS発動。
右から順番に倒していくだけ。誤答しなければ攻撃をくらいません。
もし誤答した場合は赤から溜め攻撃を受ける前に助っ人遅延を再度発動させましょう。

4戦目 青スライム リュコス 黄
左→右→中
開幕遅延で左→右の順番に倒す。
誤答すると右に雷ガード使われて戦闘が長引くので注意。
リュコス1体になったら遅延が溜まるたびに発動すれば危なげなく勝てます。

2戦目に使う生贄はなんでもいいですが、今回はなるべくターン数をなるべく削りたかったのでSS発動が早いイェルノーを選択しました。

↑このページのトップヘ