黒ウィズ攻略〜ファム2枚持ってないんですか?〜

無課金引き弱のファム難民です。(もちろんナシエッタ)
ブレイダー系のデッキや動きを毎回忘れてしまうので備忘録的にブログを作りました。
総合報酬は取ったり取らなかったり。貰いもの主体のデッキが多いですが限定引いたら使います。よろしくお願いします。

カテゴリ:ブレイダー攻略 > デモブレ攻略

 
 

【推奨】新アウラ、遅延or軽減、状態異常回復、AS回復1

攻略デッキ:新アウラ、ルーシュ、ビジェック、セレサ、フラクタル
助っ人→旧アウラ


ボス戦で死の秒針を連発してくるので状態異常回復は必須です。
また、3戦目も即死級の攻撃が飛んでくるので遅延か軽減が必要です。
ビジェックのスキルチャージで遅延や状態異常回復の回転を早めるのがポイントです。



1戦目 中→右→左
左のHPが7~8割以下になると怒り攻撃をしてくる。右を倒す時に左に攻撃がいかないように注意する。

1T目 全員中
2T目 ルーシュ中、残り右
3T目 全員右
4T目以降 全員左


※画像違いますが敵は一緒です

2戦目 左→中→右
中の敵がSS封印、AS封印の順で行ってくる。SS封印は2戦目終わる前に切れるから無視、AS封印される前に倒す。

1T目 全員左
2T目 全員左(倒しきる)
3T目 全員中
4T目 全員中(倒しきる)
5T目以降 全員右



3戦目 左→右
左も右も力溜め後即死級攻撃をしてくるので、遅延か軽減は必須。

開幕 セレサ遅延、ルーシュ変換(ビジェックの火力)
1〜4T目 新アウラ、フラクタル→右、残り左
5T目 新アウラ状態異常無効、ビジェックスキルチャージ、全員右

※ボス戦で開幕SS封印されるので3戦目の最後に状態異常無効を発動します。



1T目 全員右
ボスが死の宣告、右が毒を使うが無効
2〜5T目 セレサ遅延
ルーシュ、ビジェック青、セレサ左、残り右
遅延中に左右を倒す
6T目以降 全員ボス
ボスは単体攻撃→連撃→死の宣告のサイクルを繰り返す。
死の宣告をされる前にアウラの状態異常無効を使う。または状態異常回復する。
連撃でセレサが落ちて助っ人旧アウラが来る。
ボスのHPが半分以下になると怒り出し、属性弱体化後、毎ターン強い連撃をしてくる。
怒り後は必ず属性弱体化をするため新アウラの状態異常無効を張る。
次のターンに旧アウラの軽減を張る。
ビジェックのスキルチャージも状況に合わせて使う。

以上です。
AS回復1、軽減無しだとどうしてもセレサが落ちてしまうので、落ちる前にスキルチャージで早めに遅延を打って貰う作戦にしました。
ニヴァナも試してみたのですが旧アウラの方が火力多めでやりやすかったです。





最新の貰い物は強かったです。


戦士&術士を使わずなので…神族&魔族。
上記でアスモ2Tで倒せます。

【推奨スキル】AS回復1、アタッカーたくさん

攻略デッキ:リュコス、ビジェック、タウルケンド、ナゴミ、モミジ
助っ人→フラクタルにしましたがなんでも良いです。


1戦目 中→右→左 3T
特に問題なし


2戦目 右→左 2T
ナゴミのチェインパネル使用


※デッキ違いますが3戦目です

3戦目 左→中→右 3T
1T目 リュコス中、他左
2T目 リュコス右、他左
3T目 全員右



ボス戦 中→右→左 3T
開幕ナゴミのチェインパネル、ビジェックスキルチャージ、リュコス削り
1T目 タウルケンド右、残りボス
2T目 ビジェック青、タウルケンド闇、ナゴミ、モミジ→右、残りボス
3T目 全員左



ナゴミのチェインパネルのおかげで2T目封印食らわずサクサクすすみます。
ビジェックのスキルを使ってもすぐにチェインが戻るのでかなり相性の良いデッキではないでしょうか。


チェイン崩れるとボロボロ。


【その1 やや高速周回】アタッカー2、AS回復2、遅延1〜2、変換1〜2

ツクモ、リュコスS+、ルチル、浴衣イツキ、ペンギン→助っ人チヒロ
※ツクモ枠にチェルシーorチヒロorフィオナ、助っ人ツクモでもほぼ同じです。

チェインを切らさないためにとにかくパネブと変換を積んでいるのがポイント。
ルチル→カナメならさらに安定しそうですね。ティファは持ってるのですがパネブとステでルチルを選択。

フィオナも良いのですがチェイン積みの場合フル覚チヒロのパネブ2の方が助かります(*´ω`*)

◼︎倒し方

1〜2戦までに極力複色を潰す。よほど誤答しなければ死なない。

3戦目 雷龍 赤 赤
チヒロ開幕遅延で中→右。
基本雷龍の攻撃は耐えるが死んだらツクモ蘇生。
チェインが途切れなければ2回目の溜め攻撃前に倒せる。

ボス戦 赤 アスモデウス 青キマイラ
開幕リュコスSS。
チェインとパネルを見て、5T以内に倒し切れそうならアスモから叩く。
厳しそうな場合は青から。
どちらの場合も念のため左の属性弱体化の後で遅延を打つ。
なるべく問題を間違えない。



※類似例ですがリュコスがいない場合アスモから倒すことが出来ません。
ツクモ2積よりリュコス入れた方が早くてオススメです。


【その2 遅延2安定型】アタッカー2 遅延2 AS回復2 変換1〜2

ツクモ、ルチル、浴衣、チェルシー、助っ人セレサ

その1に比べるとかなり遅いですが、遅延2のおかげでボス戦で誤答してもリカバリーできます。

1〜2戦目で複色潰して、3戦目で開幕遅延の中→右→左、ボス戦は属性弱体化後遅延、右→左→中でピンチになったら遅延発動で勝てます。


ツクモ入りは3戦目を短縮できるのがメリットですが、チェイン切れたら置物なのが悩ましいですね。

アスモが段々柔らかくなっていくのを感じます。


(9/9)デッキ

フレイ(194)(F)、ロドム(F)、リタ(F)、ルチル(F)、黄ペンギン→助っ人フィオナ

味方HP500UPなのでフレイ以外雷龍の攻撃をほぼ確定耐え、フレイが死んだらリタで復活。

150%バイキルトなので怒り雷龍は一発しかくらわずに済みます♪

(と昔のメモに書いてありました)

このデッキだったらリタ→ツクモに変えてもなんら問題なさそう。。。

フレイ、ロドム、ツクモ、ルチル、ラギカとかありなのかなぁ。どこかに見破り入れたい。
あとリュコスにもチャレンジしてみたいね。火力デッキが次の課題!


【過去の試行錯誤デッキ】


(9/8)デッキ

フレイ、ルチル、ロドム、ロドム、黄ペンギン→助っ人フィオナ

メモ→ユウェル入れて高速周回とか色々頑張ってみたけど、結局黄ペンギンからの助っ人フィオナに落ち着きました。


(8/8)デッキ

ルチル、イッグ、ロドム、フレイ、セティエ→助っ人フィオナ

メモ→ノーコン安定ぽいデッキ発見!!
生贄に雷遅延使って三戦目までバリバリ活躍してもらい四戦目で助っ人フィオナにチェンジすると遅延が多めに打てていいかんじ◎
ただし攻撃力ないから時間かかるのがたまに傷。

(7/10)デッキ

ルチル、ロドム、フレイ、リタ、黄モガ→助っ人アルフ

メモ→デモブレ、やっとノーコンできました。
アスモ戦はAS回復が足りないので遅延とSS回復を駆使してなんとかかんとか。
最後の最後まで気を抜けません。

↑このページのトップヘ