黒ウィズ攻略〜ファム2枚持ってないんですか?〜

無課金引き弱のファム難民です。(もちろんナシエッタ)
ブレイダー系のデッキや動きを毎回忘れてしまうので備忘録的にブログを作りました。
総合報酬は取ったり取らなかったり。貰いもの主体のデッキが多いですが限定引いたら使います。よろしくお願いします。

カテゴリ:アビスコード攻略 > アビスコード01

【推奨】全体自傷SS2(1体は助っ人可)、チェインパネル1、特攻1〜2、4ch内アタッカー

攻略デッキ:ステファーヌ、サクヤ、アキラ&イツキ※、オルディン、ユキヤ
助っ人→高チェインアタッカー

※アキラ&イツキは水4chアタッカーがあればそちらがベター

1戦目を2Tで抜け、2戦目を2Tで倒すのにどうしても限定や総合が必要になるのが悩みだったのですが、アキラ&イツキで解決しました。
3戦目で退場して強キャラと交代してくれるのもメリット。


1戦目 右→中→左 2T
2T目でチェインパネルを使う。

2戦目 左→右 2T
特になし

3戦目 左→中→右 3T
サクヤのチェインパネル。
イツキ&アキラのSSを左に打って、全員左にターゲティング。
敵の攻撃でイツキ&アキラが死んで助っ人登場。
2T目はカルム右、残り中。
3T目は全員右



ボス戦 右→中→左 2T
全員で中を叩く(画像はカルムとオルディンの副属性を左にしたところ。意味ありませんでした)

オルディンSS→ステファーヌSS中


最後にユキヤSSでトドメ。






【推奨】状態異常回復or状態異常無効1、AS回復1〜2、SS回復1
ノーデス狙うなら(闇属性軽減、起死回生、状態異常無効&遅延)

攻略デッキ:プルミエ、総合ミク、ルヴァル、バレンタインイツキ、チェインブロックミク
(チェインブロックは不使用なので他の回復の方がいいかも)

※追記 ノーデスデッキはページ最後で紹介しています。


1戦目 右→左 4T
右がチェイン解除をしてくるので早めに倒す。
ただし、左が3T目に火雷属性弱体化を使うので、状態異常回復が無い場合は左優先


2戦目 右→左
開幕で9割削られるが次のターンで攻撃受けないので無視。
1T目に左がパネルチェンジ、右がチェイン封印
(次のターンの毒回復のため状態異常回復は我慢)
雷攻撃左、残り右で攻撃を受ける前に倒す。

3戦目 左→右→中
左がSS封印を使うので状態異常無効か1Tで倒しきる。
(状態異常無効がない場合)プルミエで水雷パネルを作り全員で攻撃。
(ある場合)状態異常無効→ルヴァル右、残り左、次のターンで倒しきる
3T目以降ルヴァル右、残りは中。
中から毒(毎ターン1000)を受けるのでこのタイミングで状態異常回復。


ボス戦 左→右→中
開幕9割全体削りをくらう。
ルヴァルSS→総合ミクSS
左は2200前後の全体攻撃、ボスは単体攻撃。(両方受けても全回復していれば死なない程度)
2T目で左右は倒しきれる。

ボスはHP半分以下で闇属性に変化。
全体9割削り→属性ガード→亡者の怨念(単体4200前後)

ノーデスには3T以内に倒しきれる火力か、全(闇)属性ガードか、状態異常ガードからの遅延、起死回生が有効かと思われます。



※追記 ノーデスデッキ
攻略デッキ:プルミエ、総合ミク、ルヴァル、新アウラ、配布ミク


ほぼ上の戦い方と一緒です。毒を受ける前に状態異常無効をするだけ。
1戦目に火雷軽減くらいましたが、3戦目に誤答→チェイン封印をうけて戦いが長引いたため火雷軽減が解除されました。
3戦目の右のダメブロは時間がたつと切れます。
ボス戦も基本的には上の攻略と一緒ですが、最後ボス怒り後の削りを受けたら状態異常無効&遅延で倒しきります。




【推奨】状態異常回復1、AS回復1、アタッカー多め(初戦の右をワンパン出来る程度)

攻略デッキ:リュコス、バレンタインイツキ、ビジェック、配布ミク、サルーム

インフレを感じました。昔は初戦の右ワンパンするのに苦労しましたが、今では特攻1枚で突破出来る程度。
また、遅延なしでは厳しかった3戦目も1T遅延で事足りますしね。多分デッキによっては遅延いらないですね。



1戦目 右→中→左 4T
一番右の毒がキツいので右優先で。
ちょうど4T倒せるので2戦目から火力アップ出来ます。


※画像はイメージ

2戦目 右→左 2T
ビジェック火は左、残り右



3戦目 中→左→右 3T
中がすでに怒り状態なので攻撃を受ける前に倒したい。
配布ミクの1T遅延の後中から倒す。



ボス戦 右→左→中 4T
開幕火属性弱体化をかけられるので状態異常回復。
右ワンパン、左ワンパン、ボスから全体に2200前後くらうが構わず殴り続ける。






間違えまくっても何故かノーコンできるデッキ。
リタ枠をツクモに変えると九死に一生分ノーコン率UP。

ノーコンの謎は解明されてないですが、半分くらい死んだ状態でフレイの自爆遅延→蘇生で属性弱体化がリフレッシュされてるからでしょうか?

1戦目 右ワンパン→中→左6チェイン溜め

2戦目 右→左
※ダンケルSSで助っ人フレイに交代

3戦目 左ワンパン→中→右

ボス戦 

助っ人クリネアのおかげでだいぶ難易度が下がりました。



【推奨デッキ】遅延、変換、SS回復2以上 火力高めだと尚可

フレイ(3)200マナ、ロドム(F)、リタ(F)、ルチル(F)、黄ペンギン→助っ人クリネア

クリネアの状態回復のおかげで初戦右を2パンで倒し切る必要がなくなりました。

初登場時は高火力デッキで押し切る形でしたが、今回は耐久デッキとなります。

1戦目 赤 ウラガーン 赤骨犬
右→中→左の順番で倒します。
クリネアが黄ペンギンと入れ替わったらSSで毒を回復します。
左は弱いのでスキル溜めが可能。

2戦目 黄 ウラガーン
左→右
遅延を使いたいところですがグッと我慢。SS回復でしのいでください。

3戦目 赤骨犬 ウラガーン 青サハギン
左→中
開幕遅延で左を倒し切ります。その後、中→右。
青サハギンの攻撃がリタに当たらなければノーコン可能かもしれません。

ボス戦 赤 ウラガーン 赤骨犬
右→左→中
属性弱体化をクリネアSSで回復します。
右は1回叩いただけで怒り状態になるので、2パンできる火力がない場合(3戦目で一体以上死んだ場合)1コン確定です。ここだけ注意です。
後は属性弱体化が消えているので誤答連発しない限り普通に勝てます。

自前遅延さえ用意できれば後はほぼ貰い物でも運が良ければノーコン~1コンで戦えるので、クリネアは偉大ですね。

↑このページのトップヘ