黒ウィズ攻略〜ファム2枚持ってないんですか?〜

無課金引き弱のファム難民です。(もちろんナシエッタ)
ブレイダー系のデッキや動きを毎回忘れてしまうので備忘録的にブログを作りました。
総合報酬は取ったり取らなかったり。貰いもの主体のデッキが多いですが限定引いたら使います。よろしくお願いします。

カテゴリ: 初音ミク



【推奨】状態異常回復1、毒1、遅延1、アタッカー多め

攻略デッキ:ロア、ロア、ユッカ、セリナ、神話コトリ
助っ人→潜在高め、パネブ多め

ボス戦の鉄壁を毒で倒しつつ、遅延でボスから倒していく作戦です。
遅延は1TあればOK!



1戦目 右→左
特になし

2戦目 中→左→右
中が2T目にチェイン解除をしてくるので先に倒す。
右の怒り攻撃は大したことないので後回し。


3戦目 左→右
右が毒攻撃をしてくるが次戦で回復出来るので後回し。



ボス戦 左→中→右
開幕で3体AS封印されるので状態異常回復。
セリナの毒を使う。

1T目 全員でボス。左が毒で死ぬ。
ボス怒り、次のターンで回復する。
2T目 ユッカ遅延。全員でボス。
3T目 ロア×2でSS攻撃。ボス死ぬ。
4T目以降 全員で右


ボス戦はあっさり終わります。
多少ターン数が増えますがユッカ→配布ミクにすると回復が増えるのでより安定します。






【推奨】水属性ガード1、AS回復2、アタッカー1〜2(ボスに10000以上ダメージを与えられる)

攻略デッキ:ヒミカ、GABANARIO、配布ミク、ニコラ&イツキ、女将

ヒミカはボスにはダメージ与えられないですが、道中&お供に効果絶大かつ見破り入りなので入れました。
GABANARIOはボス戦でL化し、ボスに1発10000以上の3連撃を与えられます。

2戦目に開幕チェイン解除されるので、高チェインアタッカーを入れるならチェインパネル変換が必要です。




1戦目 右→左
攻撃が激しいのでノーチェインアタッカーを入れたい。
3T以内に一体倒し切れる火力が必要。
攻撃が被ると一体落ちることがある。



2戦目 左→右→中
開幕にチェイン解除される。
1T目の攻撃が激しいので水属性ガード推奨。
1体倒すと中が怒り状態になるが2T毎に全体1400前後の全体攻撃なので落ち着いて処理しよう。



3戦目 右→左
右を倒すと左が怒りカウンターを張る。
カウンター後に倒しきれないと9999のダメージをくらって即死になるが、誤答やAS逃しをしなければ普通に倒せるので特に問題ない。
トドメを刺す前に配布ミクの状態異常無効を使う。



ボス戦 右→左→中
ボスはダメブロ10000張っている。
開幕3体がSS封印される。
(状態異常ガードをしないと画像のようになる)
水属性ガードか女将のガードパネル変換を使う。
右が多段カウンターを張るのでその前にダメージを与えておき、カウンターをくらわずに倒しきる。
左は1体倒れると亡者の嘆きを行ってくるので右を倒したら左も速やかに倒す。
中は1体倒れると蘇生を使ってくるがやむなし。
蘇生されたら右→左の順で倒す。
そのうちにボスのダメブロが切れるので全員で中を倒す。






【推奨】ノーチェインアタッカー1※、AS回復2、(あると便利→遅延、SS回復、変換)
※1T目から火属性に10000以上ダメージを与えられる

攻略デッキ:アムベル、エリカ、その、配布ミク、通常ベルナデッタ
助っ人→術士の潜在高いキャラ



1戦目 右→左→中
右が10000ダメブロを張っていて、次のターンで鉄壁になり非常にやっかい。
ノーチェインアタッカーで真っ先に倒したい。



2戦目 左→右
左が水属性ガードを張ってくる。
火力があれば1Tで倒せるが上のデッキでは倒せない。
右は毎ターン攻撃で一番HPが低いキャラに1500程度の攻撃をするので戦闘が長引くとジリ貧になる。
左は2T毎にチェイン解除と全体攻撃なので、チェインアタッカーがいない場合は右からでも良いかもしれません。



3戦目 右→左→中
次のターンで中がパネルチェンジをしてくる。
攻撃パネルを確保したいので開幕遅延。攻撃を受ける前に右を倒したい。
(配布ミク→ピノで相手が変換した後、すかさず変換してもよい)
中が毎ターン1200前後の全体攻撃をしてくるのでパネルが来ないとキツい。
今回は非ガチャ縛りでやったので変換を入れられませんでしたが、実際挑む時はルーシュやアスカなど変換アタッカーがオススメです。


ボス戦 右→左→中
ボスが毎ターン1200前後の全体攻撃をしてくる。
しばらくの間ダメブロ10000が張られているので後回し。
スキル反射している右を最初に倒す。
左は一体倒すと怒り、蘇生を使ってくるので速やかに倒すか遅延を使って倒す。


1T目 雷攻撃左、残り右。
(アムベルのSSスキルを使う。Lモードの場合2Tで右を倒せる)
ボスの攻撃と右の割合攻撃が被って瀕死になる。
ベルナデッタSS回復。
2T目 右を倒しきれなさそうな場合、全員右。
倒せそうならオーバーしそうな攻撃を左。
3T目 右を倒しきる。
前のターンで倒していた場合、全員左。
4T目以降 右を倒しているので必要に応じて遅延を使える。
ボスのダメブロも切れる頃なのでガンガン削れる。
HP半分くらいで怒るが初手は2体封印なのでそのまま倒しきる。


道中の画像はサーシャ&シンシアになっておりますが、通常ベルナデッタの方が戦闘後回復&SS回復の点で使いやすいです。






【推奨】状態異常回復1、AS回復2、アタッカー2〜3

攻略デッキ:すじこ、ロア、ロア、配布ミクSS、神話コトリ

敵が物質と術士のみなのでロアのASが活きます。



1戦目 右→左
特になし


2戦目 中→右→左
右が溜め攻撃をしてくるが単体1800なので受けても平気。
中が2T目にチェイン解除を打ってくるので単体遅延で送らせて真ん中から倒す。
(チェインアタッカーいないのでチェイン解除を受けても問題ないが)



3戦目 右→左
特になし。
左が怒り攻撃をしてくるが1Tで倒せるので問題なし



ボス戦 右→中→左
開幕AS封印されるので状態異常回復。
2T後左がスキル反射するので、右を1回殴ってからロア1体がSS攻撃。
3T目で左を倒しきる。
すじこの徐々に回復を使いつつ中を攻撃。
怒ったらボスに単体遅延。
この頃にはガードも溶けているので倒し切れる。
後は消化試合。





【推奨】状態異常回復1、AS回復1〜2、アタッカー3

攻略デッキ:GABANARIO、パワ、弓矢の特攻連撃、桜&六道、ニコラ&アーシア
※アタッカーは雷ダメブロ5000越えられるのが最低1体



1戦目 左→右
特になし


2戦目 左→中→右
先制で水属性弱体化されるが、次の戦いでさらに先制AS封印されるので状態異常回復は温存。




3戦目 右→左
先制でAS封印されるので状態異常回復。




ボス戦 左→右→中
右の雷がダメブロ5000張っている。
死の秒針を使ってくるが11T余裕があるので無視してOK。

1T目 パワ(連撃じゃないアタッカー)が右、残り左
2T目 ニコラ&イツキの水属性ガード
パワが右、残り左
3T目以降 パワ右、残り中。HPが危険な場合はGABANARIOのSS回復



↑このページのトップヘ