黒ウィズ攻略〜ファム2枚持ってないんですか?〜

無課金引き弱のファム難民です。(もちろんナシエッタ)
ブレイダー系のデッキや動きを毎回忘れてしまうので備忘録的にブログを作りました。
総合報酬は取ったり取らなかったり。貰いもの主体のデッキが多いですが限定引いたら使います。よろしくお願いします。

カテゴリ: 空戦のドルキマス



【推奨】3T遅延2、スキルチャージ1、チェインパネル1、高チェインアタッカー3
※AS回復不要

攻略デッキ:ミャオ、アイ&アイ、エルデステリオ、ターク、セティエ
(上記デッキの場合50%パネルを15T以内に踏む必要がある)
遅延枠をファム、もしくはチェインパネル枠をレナで運ゲー要素はなくなると思います。

作戦としては

・初期待機(7T)
・スキル反射をする前に1回遅延(3T)
・スキル反射(1T)
・再度遅延(3T)
・怒り状態になり死の宣告(1T)
・倒しきる(1T)

上記16Tの間で倒しきる形になります。
攻撃は食らわないのでセティエ→ファムにしたいくらいです。
遅延枠がミャオ&セティエだと若干火力が足りなく倒しきれないので15T以内に50%パネルを踏む必要があります。
適宜上位互換を入れてください。


※道中の写真はイメージです。

左→右→中
左が多段カウンター(1発1500)をしてくるので先に倒す。
黄色パネルが少ない場合最初のうちに他色を潰す。
3T目にアイ&アイのチェインパネル。
攻撃色がなくてもチェインパネルを踏む。
オーバーキルしないよう左を倒す。(もったいないので)



7T目でスキルチャージを使い、セティエ遅延(ミャオ→ファムの場合ファム遅延でセティエLの攻撃ASが維持できる)
右の敵の残りHPを見ながら攻撃するキャラを調整
オーバーキルしないよう右を倒しきる。


ボスがスキル反射を張ったら遅延を打つ。
スキル反射でSS封印される。
あとは50%パネルが来ることを祈って殴り続けるだけ。
死の宣告を受けた後の次の攻撃で倒しきれれば勝ち。

※補足

死の宣告後、最後の一撃をする前の画像。結局倒しきれなかったが、タークのL化を維持できてれば勝てたかも?






【推奨】水軽減1、AS回復1〜2、アタッカー
攻略デッキ:ガイエン、GABANARIO、ボネット、さいかわワンコ、ニコラ&イツキ

※ガチャ産のアタッカー多めの場合AS回復1でOK

初戦がやや運ゲー(元帥パネル引きたい)
あとは問題なく勝てます。
今回はスキルチャージパネルをあえて踏まずに攻略しましたが、もし出てきたら絶対踏むことをオススメします。(GABA的に)



1戦目 中→右→左
特攻組は中、それ以外は右
左のAS封印が回復にいかないことを祈る。
ダメージでジリ貧になるので回復、ダメブロ、スキルチャージパネルを引きたい。




2戦目 右→左
特攻組は右、残りは左
(右の怒り攻撃は4ターン余裕がある)
左が力溜めをしてくるので左にボネット遅延を打つ。
(全体2000前後なのでくらっても問題ないが)
次の戦いに行く前に水軽減を使う。

3戦目 左→右→中
ガイエン中、それ以外左で倒しきる
ガイエン中、それ以外右で倒しきる
水軽減をはる



ボス戦 左→右→中
左にターゲティングすると左を倒しきり、右もほぼ瀕死になる。
右は多段カウンター張るだけ、ボスの攻撃も弱い。
2、3回ボスを殴っておしまい。






開幕削りに対するカウンターで既にボスのHPが半分になっている図。
この後右を攻撃すると右を倒しきる形に。
左はスキルディスチャージ、中は毒を打ってきて、そのカウンターで勝手に死んでくれます。

1問解いただけでボスが溶けたのでした!ちゃんちゃん!

※ルピラは戦士じゃないのでサブクエ3枚抜きは出来ません。クリア後のお遊びに…。

【推奨スキル】クラリア、ユピラ、ノーチェインアタッカー3(初戦の右を1Tで倒せる攻撃力)

助っ人→戦闘後回復


1戦目 右→左→中
属性弱体化さえ食らわなければ死なないので右を1Tで倒す。

2戦目 右→左→中
右を1Tで倒す。

3戦目 右→左→中
右を1Tで倒す。
次の戦いに行く前にクラリア、ルピラ、ルフのSSを使う。
(ルフの倍率の方が高いのでルフはクラリアより後で)

ボス戦 右→左→ボス
開幕削りからのカウンターでボスのHPが半分になる。

1T目 右を攻撃すると左とボスがスキルを打って勝手に自滅する。


以上です。
クラリア&ルピラで構築難易度高いですが組める人は遊んでみてください(σ゚∀゚)σ






【推奨】AS回復1、アタッカー4(属性特攻がオススメ)

攻略デッキ:ディートリヒ、ロベルト、ルフ、GABANARIO、ニコラ&イツキ

上記の火力があるとボスが3Tで溶けます。

ボス戦開幕で割合攻撃を打たれるのでHP削る系のSSは使えない。
また次のターンでスキルディスチャージされるので、1T目に使えるスキルは全部使っておく。


1戦目 右→左→中
右が属性弱体化を打ってくるので1Tで倒せる火力が欲しい。
左は単体AS封印を打ってくるが封印T数が短いので大丈夫。
中は怒り攻撃するが大したことはない。



2戦目 右→左→中
おともは1戦目と同じ。
中がチェイン解除してくる。
属性特攻多めにするとあまり関係ないので消化試合。




3戦目 右→左→中
おともは1戦目と同じ。




ボス戦 右→中→左
開幕割合攻撃、次のターンで左がスキルディスチャージしてくる。

1T目 開幕でディートリヒとルフとニコラ&イツキのSSを使う。(軽減なしでもノーデス可)
全員右にターゲティング、右を倒しきる。
左はスキルディスチャージ、中は毒。
2T目 GABANARIOのSS回復を使う。
全員で中を攻撃。
左と中はそれぞれ1700程度の単体攻撃。(軽減なしで)
3T目 全員中でボスを倒しきれる。
あとは消化試合






【推奨スキル】状態異常回復1、AS回復1、アタッカー(初速出るのが一体あると便利)

攻略デッキ:ルフ、パワ、リンポン、ツバキ、 桜&六道


水属性が多いので、属性特攻が1~2体あってもOK。
ボスが全体にAS封印してくるのでノーデス狙いなら状態異常回復は必須。




1戦目 中→右→左
中が毒を使うので出来れば1Tで倒し切りたい。
(毒を受けても特に問題はない)


2戦目、3戦目はランダム。
弓使いが単体AS封印、悪魔みたいなのが毒攻撃をしてくる。
弓使い>悪魔>その他の順で倒すと楽。





ボス戦 中→右→左
開幕から中と右がスキル反射している状態。
左が全体にAS封印をしてくる。HPが高く1Tで倒せないので状態異常回復は必須。
桜&六道は回復量が9%しかないので長引くと不利。
左のHPが半分を切ったらSS攻撃を使って早めに倒し切る。 



 

↑このページのトップヘ