黒ウィズ攻略〜ファム2枚持ってないんですか?〜

無課金引き弱のファム難民です。(もちろんナシエッタ)
ブレイダー系のデッキや動きを毎回忘れてしまうので備忘録的にブログを作りました。
総合報酬は取ったり取らなかったり。貰いもの主体のデッキが多いですが限定引いたら使います。よろしくお願いします。

カテゴリ: ブレイダー攻略

ボス戦が3Tで終わるのが楽です。



【デッキ】
モストロ(自己犠牲300)、ミィア、ルカナンおじさん、サユリ(攻撃400)、ツクヨ

ミィアはSS使わないので、AS同等でスキル反射無視SSキャラがいれば尚可。

※道中画像がラギトになってます。ちなみにラギトだと15Tかかります。
 

【第1戦】
中→左→右 4T
中を2Tで倒さないと全滅の可能性

【第2戦】

左→右→中 3T
※左がチェイン解除してくるのでワンパン必須
2T目以降は特攻右、残り中
ツクモSSを使う


【第3戦】
右→左 3T
右は分裂するので右から倒す

【ボス戦】
左→右→中 3T
・ヴィラムSS→サユリSS→モストロSS
  ヴィラム右、残り中
・ツクヨSS、全員中
・全員中



道中画像がラギトですみません。
スキチャ使うとヴィラムSS2が打てるのですが、道中が遅いため総ターン数はミィアに軍配があがります。



カウンターだらけ!

推奨スキル:カウンター解除1、回復2、状態異常回復1、アタッカー3

デッキ:ソフィリル、ティファ、ソフィ、フラクタル、ナゴミ→助っ人新アヴィン

※助っ人新アヴィンを呼ぶ時の生贄は、死にやすく3T目でチェインパネルを使えるナゴミがオススメです。

道中の写真は後から撮ったので多少デッキが違います<(_ _)>


1戦目 中→右→左

3T目でナゴミSSを発動すると、怒り攻撃前に中を倒せる。
その後ナゴミは死ぬので助っ人アヴィンと交代。


2戦目 左→右→中

左は2Tで倒せる。2T目にアヴィンの攻撃を左に振ると中に攻撃がいかずに済む。



3戦目 左→右

開幕でアヴィンのカウンター解除を左に使い、先に倒す。
右は割合攻撃しか使わないので、左を倒した後はスキル溜め可能。



ボス戦 左→右→中
ダメブロ8000を突破出来るアタッカーが3体いれば左1パン可能。
ボスが怒り状態になりカウンターをはり直すので、そのタイミングでカウンター解除。
ボスが属性弱体化を打ってきたら状態異常回復。
あとは連撃しかしてこないので、問題を正当し続ければ勝てる。

※右が毒を打ってくるが焦らず属性弱体化まで待つこと

入手難易度低めの非ガチャたちで


魔導杯上位&総合報酬、クロマグ5の報酬抜きで構築してみました。

デッキ:初代イツキ、バレイツキ、サルーム、ピレット、サーシャ姉妹
助っ人アヴィン


1戦目 右→左 4T
何も考えなくて大丈夫



2戦目 左→中→右 3T

全員左で1パン
属性特攻を右に、それ以外を中で



3戦目 右→中→左 4T

初代イツキと属性特攻を右、それ以外を左
2T目は初代イツキ&属性特攻を中に振る




ボス戦 左→右→中 4T

全員で左1パン
2T目でバレイツキSS、右1パン
3T目か4T目で誰かのHPが半分になっているので問題回答中にサルームの自爆見破でアヴィンと交代、倒しきる


クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ公式ビジュアルファンブック [ コロプラ ]

価格:2,484円

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ キャラマグネット リヴェータ

価格:950円



デッキ:リュコス、ソフィリル、シール、ナゴミ、イツキアーシア

1戦目 右→左 3T
3T目にナゴミSSでチェインパネルを作ります。

2戦目 左右→中 3T
属性特攻を左右に振り残りは中を攻撃。

3戦目 右→中→左 4T
属性特攻を右中、残りを左に振ります。

ボス戦 左→右→中 2T
左を倒した後、リュコス&シールの割合攻撃、イツキアーシアSS、ソフィリルSSの順番に打って、ボス総攻撃。



クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ公式ビジュアルファンブック [ コロプラ ]

価格:2,484円

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ キャラマグネット リヴェータ

価格:950円

新クオンなしでノーデスいけました


【推奨】ダメブロ1、軽減1、遅延1、AS回復2、アタッカー2
※遅延のかわりに軽減2でも可

攻略デッキ:セティエ、セーラームーン、エルデステリオ、ターク、ニコラ&イツキ
助っ人→HP底上げ重視


序盤の立ち回りが重要です。そこさえ乗り切ればサクサクなので頑張りましょう!

※写真はイメージです

1戦目 左→右→中
中を先に倒すと左が怒って大変です(このデッキではそもそも倒せませんが)

1〜3T目 全員左
3T目にHP低いのが狙われるが耐えるのを祈る
4T目 ニコラ&イツキの軽減発動、全員左
5T目 全員左
真ん中にチェイン解除される
6T目 全員左
7T目以降  右→中の順で倒す
ダメブロがたまり次第使う、タークのチェインパネルでチェインを稼ぐ


※写真はイメージです

2戦目 左→右
開幕割合ダメージにさせられドキッとするが、ダメブロがかかってる間は敵の攻撃をくらわない。
エルデステリオのエンジンがかかりはじめる。
3戦目でスキルため出来るのでダメブロ切れたら軽減使っても良い。

1T目 全員左
2T目以降 左→右
前の戦いでのチェインのたまり具合で倒すまでにかかるターン数は変わるが、特に死ぬことはない。



3戦目 中→右→左
1T目 全員中、倒しきる
2T目 全員右、倒しきる
3T目 空踏みorAS逃し
必要なスキルが溜まっていれば左を倒しきるが、軽減溜めたいのであえて空踏み
4T目以降 左が怒って中と右を蘇生する。
ターン数短い方から倒す。
左は蘇生後はダメブロしか張らないのでスキルため可能。



ボス戦 左→右
開幕ダメブロ&軽減
1〜2T目 全員左
軽減が切れる前にセティエ遅延(リュコスのスキル反射連撃をガード出来る)
3T目以降 左→右
エルデステリオのスキルチャージで遅延が終わるまでに再度ダメブロ&軽減を張る

軽減が切れる前にまた遅延が打てるようになるので打つ
後は消化試合


問題を解く量が多いので最後まで気を抜かないでください!
タークの変換使っても大丈夫なので上手に活用してくださいね。




↑このページのトップヘ