黒ウィズ攻略〜ファム2枚持ってないんですか?〜

無課金引き弱のファム難民です。(もちろんナシエッタ)
ブレイダー系のデッキや動きを毎回忘れてしまうので備忘録的にブログを作りました。
総合報酬は取ったり取らなかったり。貰いもの主体のデッキが多いですが限定引いたら使います。よろしくお願いします。

カテゴリ: 過去イベント



【推奨スキル】軽減2、AS回復2、SS回復or徐々に回復1、ノーチェインアタッカー2

攻略デッキ:アイスの実、ベルナデッタ、ソフィ、ソフィ、キリエ
助っ人→エリス(潜在重視)


ルーシュなしノーデス、常駐とイベント産とギルマスで達成しました!
ベルナデッタはグリコミコト等、他種族の上位互換でもOKです。
ソフィもハクアで代用可能だと思います。
アイスの実はアトヤならなお可。

とにかく推奨スキルが埋められればOKです。


ボス戦で誤答やパネル事故起きましたがSS回復と火軽減のおかげで無事ノーデスできました!
状態異常回復もいらないのでクリベルナ持ってなくても大丈夫です。
変換はないですが、通常ベルナの底上げのおかげで割と運ゲー要素低めかと思われます。(無論パネル運とクイズ力は必要ですが…)

もちろんソフィ→ルーシュでも可能ですので手持ちに合わせて工夫してみてください。



1戦目 右→左
特になし、次の戦いに行く前にキリエの軽減使う



2戦目 右→左
キリエの軽減で1T目の攻撃をしのぐ。
次の戦いに行く前にアイスの実軽減を使う。



3戦目 中→右→左
中をワンパン、火軽減でしのぐ。
1T目にAS逃すとAS封印されて詰むので注意。



ボス戦 左→右→中
開幕キリエ軽減(前の戦いでしても良い)
1T目 ソフィ達は左、残り右。
左とボスから連撃を受ける、SS回復。
2T目 ソフィ達は左、残り右。
左と右から連撃を受ける
3T目 ソフィ1左、残り右。
中から連撃を受ける、右スキル反射
4T目 ボスを攻撃(8T目に右を倒しきるよう調整)
右チェイン解除
5T目 右を攻撃
中カウンター(2T)、右連撃
6T目 アイスの実軽減、右を攻撃
右スキル反射
7T目 右を攻撃(ボスに攻撃が当たりそうなら他色か誤答)
ボス連撃、右チェイン解除
8T目 右を攻撃、倒しきる

9T目以降 ボスを攻撃し続ける。
ベルナデッタのSS回復、アイスの実軽減はパネルがない時や誤答しそうな時に使えます。
実際パネル事故や誤答しましたが倒しきれました!


↑パネル切れさえなければいけそう(前のターンもパネルなかった)

攻略デッキ:アムベル、ソフィ、クリベルナ、キリエ、ソフィ(順番が重要)
助っ人→アーニコ、ニヴァナ等底上げできる戦闘後回復もち



撃墜級のアルティメットガールはアリエッタでもレナでもなくルーシュでした。
私も直前までルーシュ難民だったのでルーシュなしの気持ちはわかります…。
そもそもファム難民なのでファムゲーだった昔のクエストを思い出して涙が(;ω;)

というわけでルーシュなしのためのノーデスを考えてみました。
ルーシュの長所は変換にもあるのでね、ルーシュなしだとパネル運が必要でなかなか最後までいけません。
最後までいけなかったのですが何かの手がかりになればと思い軌跡を記録します。



1戦目 右→左
次の戦闘にいく直前でキリエ軽減



2戦目 右→左
特になし



3T目 左→中→右
左を倒したら状態異常回復
(アムベルがフルフルじゃない場合乱数で撃ち漏らすので注意)
次の戦いに行く前にキリエの軽減が使えそうだったら使う。



ボス戦 左→右→中
1T アムベルSS、攻撃パネルを踏んでソフィ達左、残り右
2T 攻撃パネルを踏んでソフィ達左、残り右
3T 青パネル踏んで全員右
4T 青パネル踏んで全員右
5T 攻撃パネル踏んで全員右、右を倒しきる。(ソフィが最後じゃないとボスのカウンターを受ける)
6T目以降 パネル運と連撃が被らないよう祈る。



【推奨】L化でノーチェインアタッカー3、軽減1、AS回復1、状態異常回復

攻略デッキ:ソフィ、ハクア、アトヤ、ピノ、ニコラ&アーシア
助っ人→エリス


1戦目 右→左
全員L化するまで粘る。(アトヤの打点を上げるため)

2戦目 右→左
全員で右、倒しきる
左を倒す

3戦目 中→左→右
アトヤの軽減、中を倒す
左を倒す
右を2T以上、なるべく時間をかけて倒す(アトヤのスキル溜め)

ボス戦 左→右→中
1T目 ソフィ、ハクア、アトヤ左、残り右(アトヤの攻撃は通らない)
2T目 ソフィ、ハクア左、残り右
3T目 ソフィ左、残り右
4T目 全員右
5T目 全員右
6T目以降 ニコラ&アーシアの遅延を使いつつ消化試合


※アトヤの軽減は適宜使う。ボスのカウンターを食らわないように空踏みする場面も出てくる。






アーモンドプレミオ、すじこ、ティア、キシャラ、ユニコ
助っ人→エミリア


敵の攻撃が激しいイメージの9-3ですが意外にAS回復1でいけました。

初戦 右→(右)→中→左
次戦で状態異常回復を使いたいのでキシャラSSが溜まったらすぐ使ってください。

以下敵はランダムですが、基本的な戦闘方針

・倒す優先順位はインプ→ダダ→鉄壁インプ(同列の場合は青→赤→黄の順で倒す)
・死の針はすぐ回復、毒は放置でOK(瀕死時をのぞく)
・なるべくすじこ&ユニコLは持続。


ボス戦 右→左→中
1T目 アーモンドプレミオのSS発動。プレミオ左、残りは右。
敵(左右→死の秒針)
2T目 死の秒針をくらっているので状態異常回復。すじこSS発動。プレミオ左、残り右。
敵(中→3体に2500前後)
3T目 プレミオ左、残り右。
敵(左→400前後の5連撃、右500前後の5連撃)
4T目 プレミオ左、残り右。(右は倒しきらないよう調整)
敵(中→3体に1200前後)
5T目 プレミオ左、残りで右を倒しきる。
敵(左→死の秒針)
6T目 全員で左を倒しきる
敵(中→3体に2500前後)
7T目以降 全員で中を攻撃




戦士縛りで3枚抜きしました


バレアキラ、ウッド&リーリ、しょこたん、バレジョージ、リース
助っ人→リヴェータ


かなり運要素が絡んで安定とは言い難いので、こんなデッキでもクリア出来るんだ〜という参考になれば(。-∀-。)

1戦目 左→右→中
中、右を倒すと左が怒るので左を先に倒す。
左の待機ターンは3Tなので左右ほぼ同時くらいに倒せるとよし。

2戦目 右→左
右がスキル反射を持っている、かつ怒る。
両方HPは大したことないので特に心配ない。

3戦目 左→右→中
中が物理カウンター持ち。(ダメージらは800)
左右は鉄壁(HP15)で2T待機。
同時に食らうと壊滅状態になるので遅延をかけるか、2Tで左を倒すかする必要がある。
ボス戦でしばらく遅延使えないので開幕遅延がオススメです。



ボス戦 右→左→ボス
ボスが10T程度のスキルカウンター。毎ターン連撃などの攻撃をしてくる。
右の方が左より攻撃が厳しいので先に右側を倒す。
(左を倒してる途中にアキラが死んでリヴェータが来ました。)
バレアキラが死んだ時点で無理かと思ったのですが、地味にウッド&リーリの5%回復が役立ちました。
その後も運良くしょこたんが生き残って蘇生などラッキーが続きなんとか倒すことが出来ました。




↑このページのトップヘ