黒ウィズ攻略〜ファム2枚持ってないんですか?〜

無課金引き弱のファム難民です。(もちろんナシエッタ)
ブレイダー系のデッキや動きを毎回忘れてしまうので備忘録的にブログを作りました。
総合報酬は取ったり取らなかったり。貰いもの主体のデッキが多いですが限定引いたら使います。よろしくお願いします。

カテゴリ:過去イベント > アルティメットガールズ



【推奨スキル】軽減2、AS回復2、SS回復or徐々に回復1、ノーチェインアタッカー2

攻略デッキ:アイスの実、ベルナデッタ、ソフィ、ソフィ、キリエ
助っ人→エリス(潜在重視)


ルーシュなしノーデス、常駐とイベント産とギルマスで達成しました!
ベルナデッタはグリコミコト等、他種族の上位互換でもOKです。
ソフィもハクアで代用可能だと思います。
アイスの実はアトヤならなお可。

とにかく推奨スキルが埋められればOKです。


ボス戦で誤答やパネル事故起きましたがSS回復と火軽減のおかげで無事ノーデスできました!
状態異常回復もいらないのでクリベルナ持ってなくても大丈夫です。
変換はないですが、通常ベルナの底上げのおかげで割と運ゲー要素低めかと思われます。(無論パネル運とクイズ力は必要ですが…)

もちろんソフィ→ルーシュでも可能ですので手持ちに合わせて工夫してみてください。



1戦目 右→左
特になし、次の戦いに行く前にキリエの軽減使う



2戦目 右→左
キリエの軽減で1T目の攻撃をしのぐ。
次の戦いに行く前にアイスの実軽減を使う。



3戦目 中→右→左
中をワンパン、火軽減でしのぐ。
1T目にAS逃すとAS封印されて詰むので注意。



ボス戦 左→右→中
開幕キリエ軽減(前の戦いでしても良い)
1T目 ソフィ達は左、残り右。
左とボスから連撃を受ける、SS回復。
2T目 ソフィ達は左、残り右。
左と右から連撃を受ける
3T目 ソフィ1左、残り右。
中から連撃を受ける、右スキル反射
4T目 ボスを攻撃(8T目に右を倒しきるよう調整)
右チェイン解除
5T目 右を攻撃
中カウンター(2T)、右連撃
6T目 アイスの実軽減、右を攻撃
右スキル反射
7T目 右を攻撃(ボスに攻撃が当たりそうなら他色か誤答)
ボス連撃、右チェイン解除
8T目 右を攻撃、倒しきる

9T目以降 ボスを攻撃し続ける。
ベルナデッタのSS回復、アイスの実軽減はパネルがない時や誤答しそうな時に使えます。
実際パネル事故や誤答しましたが倒しきれました!


↑パネル切れさえなければいけそう(前のターンもパネルなかった)

攻略デッキ:アムベル、ソフィ、クリベルナ、キリエ、ソフィ(順番が重要)
助っ人→アーニコ、ニヴァナ等底上げできる戦闘後回復もち



撃墜級のアルティメットガールはアリエッタでもレナでもなくルーシュでした。
私も直前までルーシュ難民だったのでルーシュなしの気持ちはわかります…。
そもそもファム難民なのでファムゲーだった昔のクエストを思い出して涙が(;ω;)

というわけでルーシュなしのためのノーデスを考えてみました。
ルーシュの長所は変換にもあるのでね、ルーシュなしだとパネル運が必要でなかなか最後までいけません。
最後までいけなかったのですが何かの手がかりになればと思い軌跡を記録します。



1戦目 右→左
次の戦闘にいく直前でキリエ軽減



2戦目 右→左
特になし



3T目 左→中→右
左を倒したら状態異常回復
(アムベルがフルフルじゃない場合乱数で撃ち漏らすので注意)
次の戦いに行く前にキリエの軽減が使えそうだったら使う。



ボス戦 左→右→中
1T アムベルSS、攻撃パネルを踏んでソフィ達左、残り右
2T 攻撃パネルを踏んでソフィ達左、残り右
3T 青パネル踏んで全員右
4T 青パネル踏んで全員右
5T 攻撃パネル踏んで全員右、右を倒しきる。(ソフィが最後じゃないとボスのカウンターを受ける)
6T目以降 パネル運と連撃が被らないよう祈る。



【推奨】L化でノーチェインアタッカー3、軽減1、AS回復1、状態異常回復

攻略デッキ:ソフィ、ハクア、アトヤ、ピノ、ニコラ&アーシア
助っ人→エリス


1戦目 右→左
全員L化するまで粘る。(アトヤの打点を上げるため)

2戦目 右→左
全員で右、倒しきる
左を倒す

3戦目 中→左→右
アトヤの軽減、中を倒す
左を倒す
右を2T以上、なるべく時間をかけて倒す(アトヤのスキル溜め)

ボス戦 左→右→中
1T目 ソフィ、ハクア、アトヤ左、残り右(アトヤの攻撃は通らない)
2T目 ソフィ、ハクア左、残り右
3T目 ソフィ左、残り右
4T目 全員右
5T目 全員右
6T目以降 ニコラ&アーシアの遅延を使いつつ消化試合


※アトヤの軽減は適宜使う。ボスのカウンターを食らわないように空踏みする場面も出てくる。





今回のレイドボス(報酬)のビジェックは戦闘中に火→水→火→水と属性がコロコロ変わります。
属性は?必要スキルは?どんなデッキで行けばいいのか心配ですよね。

初見でクリア出来たデッキを紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。


こんなデッキで初見時アタッカー勲章貰えました。
時間はソフィリルをソフィに変えようと思います。

【必須スキル】AS回復1
・敵の攻撃はそんなに激しくない。
・毒や属性弱体化をかけてくるのでみんな状態異常回復を持ってくる。
→上記からAS回復は1枚で大丈夫です。

【あれば役立つ】状態異常回復、状態無効、チェインパネル
→大体みんな持ってきてるので1人くらいサボっても大丈夫。あるに越したことはない。
チェインブレイクされるのでチェインパネル作れた方が便利だがノーチェインアタッカーメインでいく手もある。

【アタッカーの種類】ノーチェインアタッカー
→チェインブレイクされるので。

【いらない】属性特攻、連撃、高チェインアタッカー
→属性がコロコロ変更する。
最後の方に水10000のダメブロ張られる。
チェインブレイクされる。


こんなかんじです。そんなに強くないので何回かやればなんとなく掴めると思います。
AS回復1枚以上で、チェイン切れても水に10000以上出せるアタッカーを入れておけば大丈夫です。

デッキ構築の叩き台になれば。



ちなみに報酬のビジェックはASが5chアタッカー、SSがスキルチャージ3T&5ch消費でさらに1T早めるというちょっと変わった精霊です。

5chの複属性アタッカーは有用ですし、スキチャも有用ですね。
ただSSを使うと火力が落ちるのがもどかしい…。
複数積みしづらくなっているのでしょうか。
高チェインアタッカーとは相性が良くないので組み合わせを上手く考える必要がありますね。
属性違いますがGABANARIOみたいな遅いけどL化したら強い精霊にハマると思います。

アリエッタイベで落ちる覚醒素材「超天才が記した魔法書」も使えるしレイド中にも落ちるので、覚醒楽なのはありがたいですねー。

サブクエの内容と報酬、アタッカー勲章はこんなかんじでした。




生贄サーシャ&シンシア、ユピラ(メーベル、ミュート)、ヒカリ、グリコピノ、セティエ
助っ人レナ

5-2-4-8の19Tです。

※メーベル、ミュートだと1T以上増えます。(鉄壁への手数の関係)
メーベルで20Tは確認済み。
ハロウィンソフィや特攻連撃術士だとさらに短縮可能と思われます。

助っ人のみ2戦目の封印が3戦目に解除されていることを利用します。
今回は最速狙いなので助っ人レナですが、安定重視の場合は助っ人遅延(ファム、セティエ)をオススメします。



1戦目 右→左 5T以上かける
サーシャ&シンシアを落とし、助っ人レナを呼ぶ。
2戦目の右を1Tで倒したいので5ch溜める必要がある。



2戦目 左→右 2T
特にスキルは使わない。
左がAS封印を受ける前に1Tで倒す。
その時右のSS封印を受けてしまうが、助っ人の状態異常のみなぜか次の戦いで回復しているので問題ない。
右を叩くときは7ch目なのでレナのAS発動、1Tで倒せる。
右はSS封印→毒→属性弱体化と嫌な攻撃をしてくるのでAS逃しは厳禁。




3戦目 中→右→左 4T
開幕レナのチェインパネル発動。(※レナに連撃が被って死ぬこともあるので安定を取る場合は軽減か遅延の封印されてない方を使う)
中は2T、右と左はそれぞれ1Tで倒せる。



ボス戦 右→左→中 8T
1T目 全員で右を攻撃。
2T目 ピノのパネル軽減発動。
レナはボス、それ以外は左を攻撃。
3T目 出来れば軽減パネル踏まないで攻撃。
4T目 軽減パネル踏んで攻撃。
左が弱体化を使ってくるが、軽減のおかげで耐え切れる。
※雷軽減パネルがない場合は遅延を使う。
5T目 遅延発動。ユピラがいる場合ヒカリもボスを攻撃。
6T目 攻撃。
7T目 左を倒しきる。
8T目 全員でボスを攻撃、倒す。


一番の難所は3戦目でレナが連撃に耐え切れるかというところになります。(体感70%)
一応3戦目でレナが死んでも完走は出来ます。

安定を取るなら3戦目では遅延か軽減どちらか封印されてない方を使い、チェインパネルは作らないでゆっくりスキルを溜めてボス戦に挑む方法をオススメします。



 

↑このページのトップヘ