黒ウィズ攻略〜ファム2枚持ってないんですか?〜

無課金引き弱のファム難民です。(もちろんナシエッタ)
ブレイダー系のデッキや動きを毎回忘れてしまうので備忘録的にブログを作りました。
総合報酬は取ったり取らなかったり。貰いもの主体のデッキが多いですが限定引いたら使います。よろしくお願いします。

2014年11月

開幕自爆遅延


【推奨デッキ】遅延1 AS回復2 SS大魔術1~2

セティエ、クオン、ザラジュラム、ミカヅチ、グリ、クオン 助っ人フェルチ

ボス右の赤い花がガードを使ってくるので開幕遅延を使って行動前に倒す必要があります。

■倒し方

1戦目 青 赤 青
右→左→中
なるべく攻撃を受けないように早めに倒す。

2戦目 黄 黄
左→右
ザラSSが打てるまでスキル溜め

3戦目 青 黄 赤
中→左→右
中の毒を受けないように開幕ザラジュラムSS。
あとは順番に倒していく

4戦目 黄 ソリッサ 赤
左→右→中 
開幕遅延で助っ人と交代(アタッカーの方が良い)
左を倒して、遅延が切れる前に右を倒す。
あとは中を倒し切ればOK。


エースコラボのエース級に似ています。
火力を多めに積んで倒しましょう!

助っ人ウクレレ様に感謝


【推奨デッキ】遅延 AS回復1 水軽減 助っ人ウクレレ

セティエ、クオン、ザラジュラム、助っ人ウクレレバロン

無覚醒ミカヅチがチェインたまる前に死にウクレレと交代という形でも勝てました。
ウクレレさえいればなんでも勝てると思いますので生贄は潜在強ければなんでもいいと思います。

4体で倒していかなければいけないので、潜在が強いノーチェインの火力要因入れてボス戦でSS大魔術→ウクレレと交代がいいのかな?(未検証)

■倒し方

1戦目 青 赤 青
右→左→中
なるべく攻撃を受けないように早めに倒す。

2戦目 青 青 青
左→中→右 
体力が低いキャラを狙ってくるので2Tで倒し切る。
(もしくはここでウクレレと交代)

3戦目 赤 黄
左→右
遅延を使って攻撃を受ける前に倒しきる。

4戦目 青 ヴァイパーモミ 青
右→左→中 
右を先に倒す。ボスの溜め攻撃前に軽減発動。
倒したら遅延発動し、左を倒す。
ボスが怒ったら再度遅延を発動して倒しきる。


パネル運が非常に大事になってくると思います。それとクイズに間違わないこと。
私のデッキでは変換入れる余裕がなかったので、パネル切れなくて本当に良かったです。
パネブをとにかく積むことをお勧めします。

ミカヅチ教に入信しました。

【推奨デッキ】ボス戦左をSS込ワンパンで倒し切る火力 遅延 AS回復2 水軽減 変換

セティエ、ミカヅチ、クオン、黒パッツァ、アンジュ
助っ人はパネブ2持ちがお勧めです。

引き弱といいつつセレ限2体入りですみません>_<
チカゲ+セニアのクリア報告をセティエ+アンジュで代替したので、スキル構成さえ一緒なら基本同じ方法で攻略できると思います。
手持ちにミカヅチさえあれば、チカゲ、ミカヅチ、ガイエン、黒パッツァ、女将でもいけそうな。。。

また、ミカヅチがない場合も単体SSやSSエンハンスで代用できるような気がします。
ファム、メーベル、クオン(ガイエン)、黒パッツァ、グリとか。

手持ちの遅延と水軽減をデッキに入れた上で、ボス戦左をSS込ワンパンで倒し切る火力を想定すれば自ずとデッキは決まってくるのではないでしょうか。


■倒し方

1戦目 青 赤 青
中→右→左
先に中を倒し、ミカヅチの7チェイン溜まるまで空踏み。

2戦目 青 青 青
左→中→右 
体力が低いキャラを狙ってくるので2Tで倒し切る。
(1T目に2体倒せるのが理想)

3戦目 赤 黄
左→右
左の攻撃を受ける前に倒し切ります。

4戦目 青 ヴァイパーモミ 青
左→右→中 
今回のデッキのように火力が弱いデッキの場合、左がダメージブロックする前に倒し切る必要があります。
開幕ミカヅチSSを左に打ち総攻撃、モミの溜め攻撃を受ける前に雷軽減を使います。
右→中と叩くとそのうちモミが怒り出すのでそのタイミングで遅延、一気に倒し切ります。

ミカヅチ様を入れると自ずと全問正解も達成してしまうことになると思います。笑
パネル次第なところもあるので中々安定しませんが頑張ってください!

アスモSSで道中サクサク。 怒り後さえ誤答しなければ。。。

火チェルシー、アスモSS、夏アキラ、アニマ、ジェニファー(遅延アタッカー)
(※攻略時は全員フル覚醒フルマナでした。)
AS回復1、SS回復1、変換1、遅延2

ジェニファーが9Tで遅延が打てるのでアニマと交互で遅延を使い倒します。
リヴェータ等遅延アタッカーでも少し調整すれば代用可能です。手持ちにない場合は助っ人で呼んでください。

自前で遅延を持っている場合はボス戦生贄作戦もありです。(ページ最後に詳細)
しかし、自前で全部用意できる場合、アスモ、ジェニファーが生き残ることが多いので生贄を使わず助っ人蘇生の方がノーコン率は高いかもしれません。。。

メリット
・毎戦遅延が打てる
・ボス戦で遅延が3回使える
・チェインアタッカーがいないので道中誤答しても大丈夫
・SS回復があるので調整しやすい


デメリット
・怒り後はノーミス前提
・ターン数調整が必要(遅延含み5T)


■倒し方

1戦目 赤 黄 赤
中→右→左
夏アキラを中、それ以外を右にターゲティング。
(※パネルが来なかった場合は中を先に倒すなど臨機応変に)
複色パネルをつぶしながら左を倒し切る。
助っ人を呼ぶ場合はここでスキルを溜める。

2戦目 黄 青 黄
右→左→中 
助っ人を呼ぶ場合は開幕SS→スキル反射でチェンジ。
右、左ともワンパン可能。(覚醒、マナ次第では??)
左を倒したらジェニファーの遅延発動。(使わなくてもいい)
落ち着いて中を倒し切る。

3戦目 赤 黄 赤
中→左→右
開幕もしくは次のターンでアニマ遅延発動。
夏アキラを中、それ以外を左にターゲティング。
(※パネルが来なかった場合は中を先に倒すなど臨機応変に)
死なない程度に複色を潰しつつ右を倒す。 

4戦目 黄 ザラジュラム 赤
右→左→中
開幕アスモSS、ジェニファー遅延。
夏アキラを左、それ以外を右にターゲティング。
(※パネルが来なかった場合は右を先に倒すなど臨機応変に)
1~2問の誤答なら左から攻撃を受ける前に倒し切れる(はず)
チェルシーのSS、アニマの遅延を使いながらザラが攻撃するターンに怒らせるように調整する。
(※できればチェルシーのSSを温存する)
ザラの攻撃を受け切り、チェルシーのSS回復が残っていれば発動。※
ジェニファーの遅延とアスモSSは溜まり次第即発動。5ターンで倒し切る。

※怒り後SS回復することで倒し切れなかった場合でも、チェルシー、アスモ、ジェニファーが生き残る可能性あり。


備考 ボス戦生贄作戦

ジェニファーはボス戦にはやや火力が低いので、ボス左の反射スキルを利用して自爆、高火力アタッカーを呼び込む作戦があります。
リヴェータ以外はチェルシーのSSで怒りを調整、怒り発動後はアニマの遅延を使います。

オススメは、カーナ(見破り持ち、ボス4T)、プラーミャ(特攻変換、ボス4T)、リヴェータ(特攻3T遅延)、リコ(5T軽減)

ただし、カーナ呼んで誤答した場合はリカバリー不可なので要注意。

2戦目はSS大魔術で特攻しよう☆

 

セティエ、ザラジュラム、エレン、アンジュ、イェルノー→助っ人3T遅延(アタッカー)

アタッカー4、AS回復1、変換1、遅延2

※自前3T遅延がセティエなのでセティエ使ってますが、ファム、チカゲでもアンジュの代わりに回復変換積めば同じです。
助っ人はクイズ力に自信があればウクレレバロン、多少遅くても安定を取りたいならDL限ファム&フェルチがお勧めです。ファムでも大丈夫です。

■倒し方

1戦目 青スライム 黄 青スライム
中→右→左
2パンで中を倒し雷ガードを防ぐ。
複色パネルをつぶしながらイェルノーがSS発動出来るまでためる。

2戦目 青ファントム 黄
左→右
青ファントムの割合攻撃を受けたあと一回攻撃、それからイェルノーSSでアタッカー遅延と交代。
左を倒したら助っ人遅延のSS発動(倒し切れそうだったら温存もあり)
右の攻撃を受ける前に倒し切ります。

3戦目 赤 黄 青ファントム
右→中→左
開幕自前遅延、エレンSS、ザラジュラムSS発動。
右から順番に倒していくだけ。誤答しなければ攻撃をくらいません。
もし誤答した場合は赤から溜め攻撃を受ける前に助っ人遅延を再度発動させましょう。

4戦目 青スライム リュコス 黄
左→右→中
開幕遅延で左→右の順番に倒す。
誤答すると右に雷ガード使われて戦闘が長引くので注意。
リュコス1体になったら遅延が溜まるたびに発動すれば危なげなく勝てます。

2戦目に使う生贄はなんでもいいですが、今回はなるべくターン数をなるべく削りたかったのでSS発動が早いイェルノーを選択しました。

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