黒ウィズ攻略〜ファム2枚持ってないんですか?〜

無課金引き弱のファム難民です。(もちろんナシエッタ)
ブレイダー系のデッキや動きを毎回忘れてしまうので備忘録的にブログを作りました。
総合報酬は取ったり取らなかったり。貰いもの主体のデッキが多いですが限定引いたら使います。よろしくお願いします。

2014年11月

助っ人クリネアのおかげでだいぶ難易度が下がりました。



【推奨デッキ】遅延、変換、SS回復2以上 火力高めだと尚可

フレイ(3)200マナ、ロドム(F)、リタ(F)、ルチル(F)、黄ペンギン→助っ人クリネア

クリネアの状態回復のおかげで初戦右を2パンで倒し切る必要がなくなりました。

初登場時は高火力デッキで押し切る形でしたが、今回は耐久デッキとなります。

1戦目 赤 ウラガーン 赤骨犬
右→中→左の順番で倒します。
クリネアが黄ペンギンと入れ替わったらSSで毒を回復します。
左は弱いのでスキル溜めが可能。

2戦目 黄 ウラガーン
左→右
遅延を使いたいところですがグッと我慢。SS回復でしのいでください。

3戦目 赤骨犬 ウラガーン 青サハギン
左→中
開幕遅延で左を倒し切ります。その後、中→右。
青サハギンの攻撃がリタに当たらなければノーコン可能かもしれません。

ボス戦 赤 ウラガーン 赤骨犬
右→左→中
属性弱体化をクリネアSSで回復します。
右は1回叩いただけで怒り状態になるので、2パンできる火力がない場合(3戦目で一体以上死んだ場合)1コン確定です。ここだけ注意です。
後は属性弱体化が消えているので誤答連発しない限り普通に勝てます。

自前遅延さえ用意できれば後はほぼ貰い物でも運が良ければノーコン~1コンで戦えるので、クリネアは偉大ですね。

初戦で一度死ぬ作戦

【推奨デッキ】リュコス、蘇生2、AS回復2、SS回復1

フルフルツクモ、フルフルリュコス、夏ルシェ、フル覚ルチル、赤ペンギン→助っ人フルフルツクモ


1戦目 赤 ウラガーン 赤骨犬
中→左→右
ツクモ&リュコスだと初戦で骨犬を倒しきれません。
助っ人ツクモ以外一番全員死んで蘇生することで解毒させます。
骨犬は単体に300弱ダメージ、初回以外毒を打ってこないので後回しにして、じっくりチェインを溜めます。(出来れば6チェイン)

2戦目 黄 ウラガーン
右→左
もしかしたら倒す順番は逆の方がいいのかもしれませんが、両方の攻撃が被るのが嫌なので私は右から倒してます。
右2パンの左3パンくらいだったかな?
もっと良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

3戦目 赤骨犬 ウラガーン 青サハギン
左→中→右
赤骨犬の毒をくらう前に1パンし、ウラガーンを倒します。
そして青サハギンの攻撃が蘇生に当たらないように、当たっても九死に一生が発動するように祈ります。
辛いですがルシェのSS回復は次戦で使えるように取っておきます。

ボス戦 赤 ウラガーン 赤骨犬
右→左→中
この辺の倒し方も色々あると思いますが、私は左と中の攻撃が被るのが嫌なので先に左を倒してます。
赤骨犬を1パンで倒して、左を倒してウラガーンの攻撃を受け切ります。
そしてSS回復(死人が出れば蘇生も)、これで次の攻撃も耐えられます。
誤答さえなければ3回目の攻撃をくらう前に倒しきれます。


2戦目からずっと誤答が許されないかなり綱渡りな戦いです(;^_^A
初戦が誤答出来る唯一のチャンスなのでここで出来るだけ複色をつぶして、後半に簡単な問題が来るのを祈りましょう!

夏ルシェ枠はフィオナ、チヒロ、チェルシー等の回復遅延だともう少し楽そうかな?
もちろん手持ちにクリネアがいたら圧倒的にそっちの方がいいです。
ボス戦の属性弱体化無効化出来るからだいぶ違うと思います。

少しでも攻略の助けになれば幸いです。

【推奨デッキ】遅延1 AS回復2 SS大魔術or遅延(3戦目用) アタッカー多め

セティエ、ザラジュラム、クオン、ミカヅチ、イリジン

助っ人はパネブの多いファムSSがオススメ。

・三戦目の弱体化をくらわずに1Tで倒す。
・ボス戦で遅延を一回以上打てる。

助っ人を呼ばずに上記のポイントをクリアできるデッキ構築が必要です。
また、毒を解除しないのでAS回復は2枚あると良いです。
基本は1属性3体以下と同じです。

■倒し方

1戦目 青 青 青 
毒を食らいますがそのまま進みます。
1~2戦目でスキル溜めをします。

2戦目 青
ザラSSが打てるまでスキル溜め 。

3戦目 青 青 青
開幕ザラジュラムSSで1Tキル。
属性弱体化を受けると全滅の可能性大。

4戦目 青 ファラフォリア 青
左→右→中 
左をワンパン。
遅延を打って右を倒し、あとは中を倒し切ればOK。

とにかく3戦目の属性弱体化を受けないこと、左を倒した後即遅延を打って、
右の青に属性ガードを打たせないことが重要です。
自前遅延さえあればノーデスはさほど難しくはないと思います。
魔力0期間では1属性3体以下をオススメします。

【推奨デッキ】遅延0~2 AS回復2(雷と水) SS大魔術(助っ人含め遅延が2枚あれば不要)

セティエ、ザラジュラム、クオン、フレイ※、ルチル 助っ人ラーミナ

※フレイは戦闘後回復などの生贄でも可。助っ人に遅延を呼べば自前遅延なくても可。
  自前遅延ない場合助っ人ファムかウクレレバロンが望ましい。

・三戦目の弱体化をくらわずに1Tで倒す。
・ボス戦で遅延を一回以上打てる。

上記のポイントを押さえたデッキ構築が必要です。
また、毒を解除しないのでAS回復は雷、水それぞれ1枚ずつあると良いです。できれば水雷回復。

■倒し方

1戦目 青 青 青 
毒を食らいますがそのまま進みます。
水遅延がない場合ここで生贄と交代。
1~2戦目でスキル溜めをします。

2戦目 青
ザラSSが打てるまでスキル溜め 。

3戦目 青 青 青
開幕ザラジュラムSSで1Tキル。
属性弱体化を受けると全滅の可能性大。

4戦目 青 ファラフォリア 青
左→右→中 
水遅延が生きている場合開幕遅延で助っ人と交代。
道中ですでに助っ人と交代している場合は、左をワンパン。
遅延を打って右を倒し、あとは中を倒し切ればOK。

とにかく3戦目の属性弱体化を受けないこと、左を倒した後即遅延を打って、
右の青に属性ガードを打たせないことが重要です。
アタッカー多めでいけば誤答しないかぎりは大丈夫だと思います。

【推奨デッキ】SS回復1 アタッカー多め

赤チェルシー、リコ、削りムウマ、アメリア、ユアン→助っ人アカリ※

※助っ人はアタッカー推奨、遅延があればなおよし。
(ちなみにユアンはボス戦までもたず道中で死にました。生贄枠)

■倒し方

1戦目 青 赤 青
右→左→中
なるべく攻撃を受けないように早めに倒す。
手持ちで火力が足りない場合はここで助っ人と交代。

2戦目 黄 黄
左→右
SS大魔術が打てるまでスキル溜め

3戦目 青 黄 赤
中→左→右
中の毒を受けないようにSSを使いながら倒す。
あとは順番に倒していく 。

4戦目 黄 ソリッサ 赤
右→左→中 
右を先に落とす。もし手持ちの火力が足りなければ左にSSを当て自爆で交代。
あとは中を倒し切ればOK


中は柔らかいので遅延なしでも倒せます。

↑このページのトップヘ