黒ウィズ攻略〜ファム2枚持ってないんですか?〜

無課金引き弱のファム難民です。(もちろんナシエッタ)
ブレイダー系のデッキや動きを毎回忘れてしまうので備忘録的にブログを作りました。
総合報酬は取ったり取らなかったり。貰いもの主体のデッキが多いですが限定引いたら使います。よろしくお願いします。

2014年10月

たまにしか出ないターンをドヤ顔で載せる
前回は安定10Tデッキで9段に居座ってましたが、今回は11〜9Tデッキで10段を主戦場にしてました。
クリ44個使って総合取れました。そんなクリ効率です。

ご存知のとおり(?)赤弱いマンなので戦力になるようなガチャ産アタッカーがおらずオール貰い物です。

シノn枚戦法が流行っていましたが、シノ1枚で潔く挑んできました!

…というとカッコ良いですが、エーテル在庫も少なくどうしたものかなと悩んでいたら、いべたんさんがアドバイスしてくださり、ほぼ同じデッキを組ませていたというのが真実です。多謝!

というわけで、自分で考えたデッキじゃないのでおおっぴらに出来ないのですがヒントをちょっとだけ…。

フルフル夏アキラ強い!!

中級報酬にエーテル、マナは勿体ないと思ってましたがアルル、プラーミャ難民ならフルフルもありかと思います。

サブクエの関係上単色デッキで挑む場合はアメリアより優秀ですし。
ザラ戦では今後もスタメンとして活躍するでしょうし。

何より今後もアルル、プラーミャ引ける気がしない( ;∀;)

というわけで、私はフルフル夏アキラを作ってしまいました!!

それでも最初1〜2Tは赤黄、黄黄をたまに1パン出来ないことがあるのが辛いのですが。。。

体感で7割くらいは1パンして道中5〜6T抜けの10〜11Tというところです。

道中5抜けで10Tほぼ確実、6抜けは2割の確率で10T、8割は11Tですね。

たまにある青が出てこない時に道中4抜けの最速9Tが出る感じです。

その他、基本イベントでも使える精霊をほぼフル覚フルマナにして安定10〜11T、最速9Tのデッキを組みました。

一体だけマナ振ってない精霊がいて多分この子にマナ振れば安定10Tになるだろうなーという感触があるのですが、どのみち降段リタイヤする回も必要だし…と理由をつけてマナはケチりました(。-∀-。)

イベント真面目にやってる人ならこのデッキ作るのに必要なエーテルは夏アキラフル覚分の3つと、シノフル覚分の2つ、あわせて5つで済みそうです。
(私は不真面目なので10個以上使いました)

という奥歯にものが詰まったような文章になりましたが、ヒントは散りばめてあるのでなんとなく必要な精霊はわかったのではないでしょうか。

次回はマセカもありますし、もう少し貰い物オンリーデッキも幅が広がりそうですね!頑張りましょう!

攻撃は最大の防御なり。

【推奨デッキ】アタッカー多め、AS回復1以上、SS回復1、変換1、あれば遅延、エンハンス等

ツクモ、リュコス、ロドム、ルチル、ルフレ

フレイやらAS回復2やら色々試していたのですが、惜しいところで上手くいかず。。。

そんなところにオビさん(@obi1551)のルフレ入りゴリゴリアタッカーデッキが目に入り、ほぼ丸パクリしたところ(ピノをルチルに変えただけ)、2回目くらいであっさりクリア出来てしまいました!

鬼門の3戦目の黄コウモリも2パン出来るので被ダメ少なくすみAS回復1でも大丈夫。

パネルさえくれば最速15Tですし、たとえサブクエに失敗しても全滅することなくほぼノーコンクリア可能なので、今はこのデッキで周回しています♪

1戦目 赤カボチャ 黄コウモリ 青カボチャ 
助っ人と覚醒、マナ次第で赤カボチャが1パンできます。
ツクモ、リュコスがフル覚フルマナで助っ人潜在に攻撃力UP200ついていれば赤カボチャ優先、それ以外は好みで大丈夫です。
ここで4チェイン以上溜めましょう。

2戦目 赤カボチャ 赤コウモリ 青カボチャ 
青カボチャが属性弱体化使ってきますが、6チェイン以下だと1パンできないので、ルフレを青カボチャ、それ以外を赤カボチャにターゲティングします。赤コウモリも同様。
ここで6チェイン以上溜めましょう。

3戦目 黄コウモリ 青コウモリ
左→右 
黄コウモリが2パン出来ることと全員属性特攻に耐えられることより、あとは青コウモリの集中攻撃を受けない限りはここでは死にません。
ただし次のセリナの攻撃で死ぬ可能性があるので出来るだけ攻撃が分散することを祈ります。 

ボス戦 赤カボチャ セリナ 黄コウモリ
左→右→中 
開幕ルフレのSSエンハンス。
ツクモ、リュコス、ルフレで赤カボチャを1パン、残りを黄コウモリにターゲティングして集中攻撃。
黄コウモリが行動する前に倒し切ります。
1回目のセリナの攻撃前にSS回復を使ってはNG。
1回目のセリナの攻撃が分散するように祈り、攻撃後にSS回復を使って2回目の攻撃をしのぎます。
リュコスの削りSSのタイミングですが、SS削りで怒り状態にしてしまうと即怒り攻撃が飛んできて死者が出てしまうので、セリナの待機ターンが1の時に一回叩いてそれからSS削りを使うようにします。
怒り状態になってからは2パンで倒せるのであとは落ち着いてクイズを答えるのみです。

ツクモ→リタでも3戦目の黄コウモリ2パン出来るし、赤カボチャも1パン出来るので、攻撃さえ集中しなければ一体も倒れずにノーコン出来そうな気がしました!
自前ツクモない人はその枠を高HPアタッカーに変えてもいけそうな気がします。

頑張ったよー(TOT)


【推奨デッキ】リュコス、ツクモ、AS水雷回復1、変換1、遅延1、軽減1

リュコス、ツクモ、セティエ、クオン、赤ペンギン→助っ人ピノ

【汎用デッキ】リュコス、ピノ、ファム、白パッツァ、赤ペンギン→助っ人ツクモ


最後に遅延と軽減打つためだけにいる雷。攻撃はリュコス頼み。

セレ限入ってる豪華デッキですが、ただファムと白パッツァ持ってないだけなのです;;

ファム持ってないのでセティエ使いましたが、ピノで回復できるのでおそらくファムの方が攻撃力的に使いやすいかと思われます。

そして、クオンですが同じアタッカー軽減の白パッツァで互換できると思われます。むしろ75%軽減の分楽かも。
(クオンの高火力には救われました。)

1戦目 赤カボチャ 黄コウモリ 青カボチャ
パネル次第ですが、右→左→中かな?
青カボチャは毎回攻撃してくるので、地味に痛いです。
絶級だけあって複色多いので初戦から積極的に2色パネル踏んでいきましょう。

2戦目 赤カボチャ 赤コウモリ 青カボチャ
パネル次第ですが中→左→右かな?
リュコスの属性特攻が溜まっている頃なので、リュコスを赤コウモリにターゲティングして残りのキャラは臨機応変ターゲティングしましょう。
最低でも攻撃を受ける前に赤コウモリを倒し切るように、出来れば赤カボチャも合わせて倒しましょう。

3戦目 黄コウモリ 青コウモリ
左→右
ここは運です。黄コウモリの属性特攻にツクモ、リュコス、ピノ(ルチル、夏ピノ)は耐えられるので、連続して攻撃が当たらないように祈りながら倒し切る必要があります。

ボス戦 赤カボチャ セリナ 黄コウモリ
中→右→左
右の黄コウモリがスキル反射をしてきますが、構わずリュコスSSで全体削り、セティエ遅延をかけます。
そしてツクモSSでリュコスを蘇生、ボスを集中攻撃します。
雷水パネルを踏み続ければ倒し切れるかもしれませんが、単色ばかり踏んでいると赤カボチャの封印が先に来てしまうので、赤カボチャに封印される前にクオンの軽減を使います。
すると、怒り状態のセリナの攻撃から全員生還(クオンが生きていたのは運が良かったのかも)
次のセリナの攻撃を受ける前に倒し切ることができます。
あとは、ツクモに攻撃が当たらないように祈りながらお供を倒します。
(ツクモが生きていると再度蘇生出来るので安心感が違います。)

ほぼ誤答が許されないので完全にパネル運次第です!!

しかし至宝級ノーコン出来なかった私でもクリア出来たので頑張れば出来ると思います!!

頑張ってください!!

輝く貧乏デッキ

【推奨デッキ】アタッカー3 AS回復1 遅延1

エレン、ザラジュラム、チェルシー、赤ペンギン、※ヴィーラ、助っ人セティエ

※ヴィーラは一度も攻撃せず、SS回復を発動するまえに死んだので青ペンギンでも良さそうです。
火力デッキだとSS溜まる前にボスに辿りついてしまうので遅延持っててもあえて助っ人で借りた方が楽です。

1戦目 水カボチャ 水カボチャ
雷を引けば2Tで終わります。

2戦目 雷カボチャ 
1Tで倒せました。

3戦目 水コウモリ 水カボチャ 水コウモリ 
セティエ以外は水コウモリにターゲティング。

4戦目 雷カボチャ 猫ジル  水カボチャ 
左→右→ボス
雷カボチャがスキル反射を使ってきます。 
雷カボチャを倒したら遅延かけて一気に倒した方がいいと思います。
(HP半分以下の怒り攻撃に備えて遅延とっておいたら、遅延使わなくても倒せたっぽいターン数が残りました)


変換なしですが全員フル覚だとパネブ7なので道中非常にスムーズでした。
ただ事故る可能性も十分ありますので、その点だけご注意ください!

パネブも味方攻撃UPもストーリーも省かれた不遇のイケメン。



実装当時、ユウェルが9段で使えるって盛り上がってた記憶があります。
いざ引けて、9段に上がれそうな算段もついてじゃあユウェル入りのデッキを組み立てようと検索した時、愕然としました。

ユウェル入りのデッキがない!?

まとめしか引っかからないし、しかもユウェル使えないって書いてあるし、せっかくセレ限引いたのに凹みますよね。。。

でも大丈夫です!

ユウェルがなくても9段抜けられますが、ユウェルがあると他の手持ちが薄くても9段抜けられますから☆

9段といえばリュコスSS、ダンケル、テオ、ハヅキ、夏イツキが割とポピュラーなデッキのイメージですが、ユウェルを持っていると、テオ、ハヅキといった初期S組がなくても最速9T出ます。
リュコスS+ですら安定10T出せますし。

私はライバルを増やしたくないのでこれ以上詳しくは書きませんが。。。

覚醒が微妙なのが非常に残念なので、ギリギリまでエーテル投入控えて新戦力を待ってみて、それでもユウェル抜きで9段戦える見込みがなければ諦めてユウェルにエーテルを突っ込むと幸せになれると思います♪

ユウェルは手持ちが薄い方が一発逆転できるカードなのかも。

カード揃ってるとあまり使い道がないのかもしれませんね。

少なくともテオ、ハヅキがなく、リュコスをSSにすらしてなかった私が9段で稼げたのはユウェルのおかげだと思っています!

重ね重ね言いますが非常に覚醒が微妙なので、エーテル投入はギリギリまで待ってくださいね。

私には9段以外のフル覚醒ユウェルの使い道が今のとこ余力があるイベントのターン数短縮くらいしか思いつかないのです…。

が、もし他に有効活用出来る場面があればもっと彼を使ってあげたいので教えてください♪

↑このページのトップヘ