ルフレ、ユウェルのフル覚デッキはあまり参考にならなそうなので、一応貰い物デッキ(上級報酬抜き)も考えてみました。



【推奨デッキ】火力多め、変換1、あれば見破り 助っ人遅延or蘇生 パネブ4以上

リタ(F)、ダンケル(F)、リュコスS+(5)、ロドム(F)、アーリア(0)

財宝級のデッキ構築で考えるべき点は下記となります。

1.2戦目の溜め攻撃対策
2.3戦目のタコ対策
3.ボスの溜め攻撃対策


色々考えた結果、高火力で駆け抜けるのが一番簡単で早いという結論に。。。

2戦目を4T以内に倒し、3戦目を1パンし、ボス戦を短期決戦で切り抜けるためのキーカードは「リュコス」です。

1.2戦目の溜め攻撃対策
→リュコス1人で右赤を倒せる
2.3戦目のタコ対策
→リュコスの火力で1パン
3.ボスの溜め攻撃対策
→リュコスの削り&火力でT数削減

リュコスがいればあとは適当で大丈夫なのですが、チェインだけは切らさないようにする必要があるので、パネブと変換は必須になります。

リタ→パネブ&ボス戦での蘇生
ダンケル→パネブ&火力
ロドム→パネブ&ボス戦での回復
アーリア→変換

AS回復は必要ないのでアーリア以外に6T変換があればそっちでもいいと思います。(浴衣イツキとか)
リタ、ダンケルの代わりに見破るを入れた方が安定するかもしれません。

一応、ボスまでの流れも。。。


【1戦目】赤カメ3体

左から順番に倒す。(1~3T)

【2戦目】青 赤

全員で左青を叩く。(4T)
5チェイン目からリュコスのみ赤を叩く(5~7T)

【3戦目】赤タコ

1パン(8T)

【ボス戦】青カメ ボス 赤

開幕リュコス削りSS&ダンケル大魔術SSをボスに
リュコスは右赤、それ以外は左青にターゲティング(9~10T)
ボスのみになっているのでやられても気にせず倒し切る(11~13T)

※ボス戦の動きは好みで良いと思います。
本記事では万が一チェインが切れた時の長期戦化を防ぐためにお供から倒しています。


みなさんもリュコスを軸にやりやすいデッキを組み立ててみてくださいね!